携帯で先輩をつかまえて

昨日の夜先輩に電話したので、今日久しぶりに会いに行って来た!



去年の10月くらいに胸の下くらいに乳首大くらいのできものが

出来て化膿して病院へ行って膿などを先輩も出したらしい・・・

それで皮膚科だったので何気なく「先生俺の頭の耳の上ぐらいに

ガキの頃からたんこぶのようなものがあって、年々大きくなって

いるんですが」と言ったら先生が

医学事典のようなものを持ってきて

「それってこんな感じですか?」と訊かれまさにピッタリだったと

いう!「これそのまま放っておくと皮膚ガンになるんですよ」

といわれて、先輩は耳の上ぐらいを手術したらしい・・・

「なんだお前もか」そんな共通に話しで盛り上がる。

先輩も手術に少しビビッテ、痛い思いをしたという。

俺の場合は手術30分後に局部麻酔バンバン追加しているのに

痛さを感じて、追いつかなくて、体が痙攣したときに

「もうちょっとで泣いてしまうかも」と思ったが。

いまではちょっと思い出すと笑えるようになっている。




なんでも来週の水曜日にPET検査を12万円かけて受ける

らしい。悪性でなかったのでガン保険400万円は出なかった

らしい。それで検査するのか?は俺もよくわかんないけど。




先輩が言うには、

「最近さー俺も友達なんかから”お前電話でも仕事の話ばかり

だな〜”って言われるようになってさ〜、2・3日前にも

友達が夜中に酒飲んだ勢いで電話かけてきて”お前は仕事とか

お金とかそんな話ばかりに人間になってしまったなあ〜”って

言うんでもうマジけんかになってしまったぜ!

立ち場がお互い違うからしかたないんだろうけど、今、自営業に

なってからいろいろなんか友達も変わったっていうか、

話しなくなった友達もいるぜ。昔はさー俺が会社の商品を無料で

持っていくとどこもみんな”ありがとう”って言ってくれていた

のに今では俺をさけるやつも出てくるし、

そうそうこの前なんか●●次長から”あの会社どこだったけ?”

と営業車からなにげない感じで電話かけてきたけど、辞めて3年

経っているのに会社いるときと同じような感じで、あんなやつが

いるのもそれは楽しいし・・・

つくづくいろんな人間がいるんだなあ〜て思うよ。」



いろんな共通の人にことなどを話してくれた。あいつは今ころ

こんなことをしている、とか。そんな感じのことを!




先輩は東京海上の代理店になったけど、なんか「会社辞めてから

ちょっと孤独なんだ」とも言っていた。会社も同じこの先輩は

サイドビジネスなんかもやっていたんでいろいろと教えてくれた。

ほかにも先輩はいたんだけども最近はあまりお互いが会わない

というか、別のビジネスなどやって生き方が分岐してしまった。



今日は先輩にビジネスでのダウン配置などの考え方など珍しい

ことを質問し、なにかを確認してばかりだった。

俺も会社で給料をもらい、それ以外にも報酬などをビジネスで

受け取っていたりしてきたが、あまり詳しくもなく、正確には

よくわかんないままお金をもらっているのだ!

偶然のラッキーさで、たぶんツイテいただけかもしれない。



ビジネスとかで知り合った人なんかから携帯に電話があって

そして「私は知らない人としゃべれないんですがもう1時間も

今日はしゃべってしまって」そんな事を言われると、

俺もなにか、お役に立てた気持ちのような嬉しさで

「じゃあ、また今度もおしゃべりしましょうね」なんて感じに

なってしまうことがある。そんななんか”お仕事”というよりも

テレクラのようなノリというか、まじめさはなかったんだけど

やはりなにかもっと真剣に勉強もしようかとも感じる。

会社では朝から晩まで電話なんかで話した後でも、

ビジネスなんかの電話の場合は、違う感じで

素敵に思えるときがあったりするのだ。でもなんといえば良いん

だろうか、役立つことを教えるほどのことなどはできないような

そんな感じもあり、うまく教えられないのである。



コーヒーをいつものように自分が呼び出したにもかかわらず

先輩におごってもらい、なんか体育会系のようなノリがいまだに

抜けていないことに気づいて先輩と別れた。



昔は一緒につるんだそんなバカ野郎どもが、いまではみんな

バラバラな生き方をしていたりする!

なんとなく会いたくない先輩はまるで地雷のように避け、

都合のよい先輩は携帯で捕まえる。

電話でなくて、直接会って、顔見て、話をしたりして、今日は

少しだけ、ちょっとだけなにか元気が出てきた。

今日はそんな1日だった。