今日も”ついてるさん”を見習って

ブログって人のを見ても見てもなんかいろんなパターンがあって悩んでしまう!

無料のブログってFC2でもライブドアでもなんかそこなりの特徴の

ようなものが、デザイン製のパターンがあって結局は何処が良いのか!?

ここが、どんなデザインでいくか?  迷ってしまうなあ〜



最近見て少し感動してしまったのが”いつもついてるさん”

「最近調子はどうよ???」とでも聞いてみようかとも思って

ブログを覗いてみると日記も更新してあった!

http://plaza.rakuten.co.jp/yoshinon/

【幸ちゃんの幸せな小金持ち】と言うブログ。

「最近疲れたので”原点に戻ろう”と思う」というこの言葉

なんか読む度に考えさせられてしまう。

たくさん本をそれも【哲学者】のような難しそうなものを読んでるので

そこが自分には足りないのかなあ〜と反省も・・・・・



ビジネスなんかをしていると実にいろんなそれも普段勤めている会社では

見かけないというか知り合うこともないような人たちと出会っていく!

結局これが面白いと感じるから儲かったりして続けてしまうというか

ハマルというか、のめり込んでいくのかも知れない。



この前はこんな人がいた!

毎朝会社に行く前に神棚にそれも声を出して「神様今日も素晴らしい1日を

ありがとうございます。おかげさまで私の希望する年収2千万円も達成でき、

そして貯金も5千万円を達成し、夢であったプチリタイヤ

することができました^^」と、

当然というか日記などにも必ず毎日手を使い同じようなことを書く

そうです。まだ達成できていない!  そんな希望を!  夢を!

毎日イメージすることや、過去形で「達成できた」と声に出すことで

その彼はなんといまの奥さんと2年間も想い続けて結婚

までできた!!!とそう言っていた。これってなんか夢がある!?

というかファンタスティック!と感じるすてきな話に思え感動をしてしまった。

こんな人が将来的にきっと伸びていくんだと思うから<<<

右肩上がりの人生なんだろうと・・・




最近ビジネスで先輩よりメールで【言葉にはパワーがある】という題名で

良いお話を聞いた。

”地獄言葉”というものがあり、それは

「失敗する」 「どうせできない」 「うまくいきっこない」

「地獄へ落ちる」  「転落する」  そんな感じのマイナス的な言葉を

指すようで、「これを全部口に出して言えばその人はそんな人生となる」

というのである!

もしそれらをうっかり口に出していった場合などは今度は

”天国言葉”の「成功する」  「今日もツイテル」  「なんとかなる」

「お金持ちになる」  「出世するに違いない」 など

そんな言葉を全部!?でも口に出すと今度はそんな運命を辿る!

というのである!



この前普段通院している病院の御曹司のお坊ちゃまだと

思うけど本物の主治医がテレビでも見たこと実際にを言っていた!

「●●さん、病も気からってよく言いますよね?

人間の脳というものは科学的にも”比較的騙されやすい”ということが

認知されているんですよ〜

つまり患者さん自身が”俺はそんなに悪いはずがない!”と

そんな感じになるだけで”あっというまに回復する場合”なんかも別に

珍しくないんです。でも逆に”俺は自分が思うよりも”実際はもっとひどい”

んじゃないか?な〜〜〜んて思い込んだりすると治る病気も長引く場合が

あるんですよ。」と。



つまりたとえるならば、なんか付き合っている彼と結婚できるとでも考え

そして自分がまったく予想もつかない”フラレカタ”をした女性などが

次に付き合う新しい彼氏とも「いつかはまた同じ結果になるんじゃないか?」

な〜〜〜んて考えてしまい、同様の結果をまるでループのように

繰り返してしまってそれで嫁にいけずじまいで【ハイミスのお局さま】に

なってしまった!という女性がかつていたんだけど、

こんなことを意味しているんだと思う。

自分が上手くはいかないはずだ、もってこない、いずれまた捨てられると

そんな風につい習慣で考えてしまい本当にそうなって

しまった!と告白されて俺もどう?リアクションを返してしまえばよいのかが

わからずに困った経験があるが、人間の人生は気の持ちようかも知れない。



前にいた会社では【右肩上がり】だの【上方修正】だのなんか前向きな

言葉で説明しないと社長なんかも「あいつは弱気で使えないなあ〜」

などとよく弱気な社員の悪口を言っていた。

昔全国1位でスポーツで表彰台に立った人を「あいつは体育会系とは思えない

くらいなんか発言も弱々しいだろう!彼は会社にとって必要かな?

彼も会社を出たほうが良い自分にあった人生を遅れるんじゃないかなあ〜」

などとわざわざファクスで【極秘】なんて一番上に書いて送ったりして

きたが、辞めて初めて気づいたことが前の会社は体育会系のなんか

それなりに特待生だのなんかそんな人たちが多かったと思う。

そんな体育会系の種類の人間で成り立つ上場企業もすごい!と思ったが

ときどきふと「あれはあれで会社の戦略として正解だったのかも」



今日は土曜日なのに会社に出勤デー、結構休みを取っている人が目立った。

今日は課の中でおじいさんと2人きりで、昔パナソニックの社内クレジット

業務なんかを一番長くやったお話などをしてくれた。

会社の売掛金を支払わないクソガキがいて、【内容証明】で催告

というものを【なんと手書きで書いて】出して来い!と。

「え〜〜っ手書きですか?」と今まで内容証明なんてワードを叩いてしか

作ったことなかったのでなんか落ち込んでしまったが、結局いままでの

出した現物を見本に書いたら結構書くことが少なくてホッとした。

「形式的なもんでどうせ相手も逃げたりしていて戻ってくるから後は

”請求しました”っていわゆる形式だけを見せて損金処理するからね」

さすがにじいさんは言うことが違う!



郵便局に歩いて持っていったらそこでHP作成会社の人に「●●さん、

なにしているんですか?」と声を掛けられた。なんでもお兄さんが起業家の

社長で営業をやっている弟の佐藤さんだった。先月依頼したプレゼンを会社の

都合で電話で断ったときには「もう少し社内でよく話をしてもらわないと

困りますね」と怒っているように感じたが、今日はすごく機嫌が良いのか?

すっごい良い笑顔でニコニコしてて、なんかこの顔で少し救われたような

気がした。



そんなやり取りをした後でカウンターのおばさんが「それではこちらの封を

してもらって良いですか、後切手を¥800持って来られたんですが

あと¥420の手数料が必要ですが」と言うので、「すみません、切手を

¥800分会社の人が持っていけば大丈夫と自信満々で言っていたので

今手持ちの金が¥140しかありませんので隣のキャッシュディスペンサー

でおろしてきても良いですか?」って言ったら「はい、お待ちしてます」

というのでシティバンクのキャッシュカードでお金をおろしてきて支払った

んだけどほんとこのキャッシュカードはセブンイレブンでもどこでも

世界中でおろせるんで【使えるカード】だと思う。

香港でも台湾でもソウルでも現地のお金で出てくるんで助かる@@@@@




今日もツィテル  明日もツィテル



今週はいろんな出来事がビジネス1でもありました。

ビジネスは現在1と2の大きくわけて2種類参加してる。

まず長崎での銀行を辞めて参加したというUさんからは

福岡での勉強会に長崎での勉強会参加の後でも参加をしたという前向きな

報告があり、FC2の1行広告ほか申し込みをしたものの

勉強会でいきなり「オンライン広告全面禁止」のような発表があり

戸惑ってしまった!!!というもの。

神戸の〓さんからは資料請求が届いていたので、これにアップとしての

フォローメールを今送ることは禁止事項にはならないのかなあ〜

とちょっとは気になりながらも結局は送ることにする。

60代なのにやはりがんばる人にはなんだかこちらも応援しなくちゃという

気分になってしまうからです。がんばれ〓さん!もうダウン2桁達成して

るからもっともっと伸びていきますよ、伸ばしますよ〜〜〜

リーダーのMさんの今度は広告活動今後の指針というものを読むが

すご〜く長いのでせっかくの休日はパスしよう!と思った^^