大寒波がやってくる

オンライン決済でクレジットカードのショッピング枠を現金化・還元率最大90%・最速60分送金


なんか寒い1日で昨日の夜からちょっと風邪気味〜〜

昨日は福岡市内のホテルに宿泊したが、どうも風邪気味なので

ラーメン屋へ会社帰りによって辛そうな高菜などをバンバン山盛りで

盛ってそれとセットで頼んだチャーハンを食べてから鼻水が一気に出てきて

あたまからも汗がタラタラ出てきて、レジでお金を支払うときに無料で

置いてある【武富士の】ポケットティッシュを1つもらい店を出てところで

一気に鼻をかんだ・・・途中ドラッグストアで風薬でも買おうかとも思ったが

ホテルに先にチェックインしたほうが良い感じに思えたのでチェックインして

部屋に行ったらそのままうっかりベッドで熟睡してしまった・・・

夜中の12時と2時となんか途中目が冷めたが結局目覚めたのは3時30分頃で

そのときはホテルの部屋だったので暖房も効いていたので寒気などはしなく

なっていた。



目覚めにまず隣のコンビニで缶コーヒーなどを買い、そして部屋に戻って

テレビを見たが普段自宅でケーブルテレビなどでチャンネルに困ることも

ないので、ホテルは不便に感じることがある!

朝はちょうど朝食セットの部屋だったので食事券を持って9時過ぎに食べに

行った。朝7時過ぎなんかだとビジネスマンなどとかち合うかもしれないので

ゆっくり食べたい! そんな心境だった。

一人で券を持ってレストランに行くと、カウンター席に案内されて掘りごたつ

風のカウンター席に案内されて2つの選択できるメニューから【オムレツ】を

チョイスした。

ごはん、味噌汁、ホットコーヒーやオレンジジュースなどはおかわりなど

無料のようだった。

よく人に「どんな基準でホテルを選ぶんですか?」なんて事も聞かれるが

ホテルを選ぶ場合というのはその【目的なんか】によって左右すると思う。



出張の会議なんかでいえばまず【アクセス】これを一番重要視して

東京南下の場合だと「最寄駅から何分」と言うもの以外に当然電車の何線

に乗り継ぐのか?など、自分が朝バタバタしないで済むことを最優先する

んだと思う。でも時間的に少しゆとりのある場合は今度は少し出張のときと

違う基準で自分が泊まってみたいホテルを選んでいるのだと思う。

いろんなホテルに泊まり歩き、当然というか外国なんかでもヒルトンでも

ハイアットでもそれなりにメジャーなホテルにも泊まったし、またひたすら

安さなどを求めて安いホテルなどに寝るだけという目的でも泊まったりした。

一番安さを求めたのは高校時代に友人と一緒に冬の京都の花園にラグビー

に出場する自分の高校の応援に行ったときだったろうか!?

この時は朝5時くらいに自宅のJRの近い駅から出発しあの有名な普通電車

1日乗り放題となる【青春18きっぷ】でたった1日であるがず〜〜〜と

電車乗りっぱなしで、昼に広島でお好み焼きを食べてビールで乾杯し、

そして夜には大阪の梅田でまた夕食セットがお好み焼きとビールのセットで

元々おばあちゃんの家が京都にあるという親友はいつも食事はお好み焼

が多かった・・・

学校で応援ツアーに行く人たちは新幹線で一気にいくのだが、俺の親友は

旅行が好きで(遊ぶことすべてが好きみたいでかなりお金を使う金持ちの

ボンボンみたいだったがお金で一番使うのは飲み代ですごい使い方はとても

高校生に見えない分旅行なんかで移動するときは一番コストのかからない

方法を知り尽くしていたので実践してた)

”どんこう”列車で行くのである。しかも当時は宿泊はカプセルホテルで

スポーツ特待生の親友はサウナがメチャクチャ好きだったのである!

しかも酒癖が悪く飲むとヘロヘロになるまで徹底して飲むのでそいつを背中に

しょって歩く俺は滅茶苦茶苦労もしたのである!

通常縦に伸びる筋肉などが良いとも言われるが彼はピッチャーにしては胸板

なども俺なんかと比較にならないほど厚く筋肉質で誰が見ても俺よりも

体重が重いのでひざなんかが背負うとかなり痛かったのである!

出張なんかで「カプセルホテルなんかは泊まらないんですか?」などと聞かれる

こともあったがこんな『砂を噛むような思いの連続』の高校時代などを思い出す

ので結局利用しなくなっていっただけの話である。




旅の好きな人は泊まるホテルは『一流』か『三流』が思い出に残る!

そんな言い方をするのをよく旅の途中で聞いたような気がする。

一流とか言い方が難しい部分もあるのだが、『高いホテル』か『安いホテル』

そんな価格帯での絞り方をするようで、要は中途半端な価格帯にあたるような

ホテルに『特色のないどうでもよい印象』のあるホテルが集中し、意外にも

中途半端なホテルは記憶に残らない・・・というのである!

そんな選び方を俺も真に受けて実践しているのかも知れない。

よくビジネスなんかで知り合った人に「●●さんはきっと高いホテルに宿泊

するんでしょうね!」などといわれたりするが東京なんかで一番安く会社の

費用で行ったのはH・〓・Sツアーの主催するクーポンで飛行機が

スカイマークエアラインズでホテルがスカイホテルの組み合わせだった!

1週間くらい連続で連泊などもする場合結果的にこれほど安いものはない!

そんな感じで利用もしていた。会社への往復はこんな場合駅から離れていたり

するんで毎回タクシーだった。結果的には使うお金が高くなる気もするんだが

会社で予約したり手配するケースもあるんでそんなケースが出てくるのだと

思う。




それでは安いホテルばっかりですか?となるのだが、案外一人で連れもいない

場合などは好きなホテルを選ぶので、会議に行く場合一番高いようなケースは

新宿のヒルトンホテルなどを使っていた・・・

これも理由を聞かれるとうまく説明しにくいのだが、東京で働く友達など

実際に埼玉などに住んで結婚したりしているケースも多かったので

会議の後なんかに「せっかくなので久しぶりに飯でも食わないか?」となると

よく「新宿くらいなら行けるけど」と案外アクセス重視で答える高校時代

なんかからの友人がいたので、そんな場合は新宿のヒルトンか、後はワシントン

ホテルが便利だったのである。(会社へも新宿宿泊は電車1本で行きやすかった)

ヒルトンホテルなどは結構値段が高い気もするのだが土曜日チャックインなど

の場合いつも予約に余裕がなかったと思う。

「十分なお部屋がご用意できなくて、また満室でございますので

お部屋をアップグレードできません。大変恐縮ですがお部屋の方にささやか

ではありますが朝食券を差し入れますので、お使いください」お電話の後

と部屋のドアの下からす〜〜〜と朝食券が入れられてくるのでよく見ると

¥3,000などとたしか記載されていたのでこの朝食をゆっくり食べることも

目的の1つだったのである!

朝の食事をきっちり出してくるホテル、こんなホテルはやはり居心地の良い

と評判のホテルが世界的にみても多いと思う。




よくどんなホテルライフで出張するのか?なんて事も聞かれるだが、

会社の費用で”タダ”で旅行するのは案外しんどいものの連続なので、

”寝るだけ”という感じが優先になってしまい、ほとんどの場合は朝食なし

のプランで宿泊し、夜の親睦会などの飲み会などの帰りのタクシーで

コンビニなんかに立ち寄りそこで翌朝のパンやコーヒーなどを買って、

朝はそれを食べることが一番多かったと思う。

シャワーは朝5時頃に起きて浴びる感じでした。

理由は簡単で朝バタバタしてしまうことと、『遅刻するくらいなら最初から来るな』

なとど言われている人を見かけたりしたせいです。

プロの世界は厳しいものがあり、出張だから会議だからといって遅刻するのは

不慣れな土地感のない社員でも容赦しないくらいの厳しさがあった!

としかいえないのだが、余裕を持ったつもりでも都内ではタクシーがつかまえ

にくい場合があり、危ない思いも連続だった。

そんな感じなので、「後はもう変えるだけ・・・」なんて場合は翌朝の食事

これが美味いホテルに泊まるのは自分に対してのごほうびなのかも知れない。



最近自宅でごはんを食べる際に「なんかへんな色しているなあ〜」と思って

いたら『七福米』というお米に入れて炊くだけで香ばしい健康いっぱいの

雑穀ごはんというものが入っていた。

★中谷物産〓

〒731−0124

広島市安佐南区大町東3−8−1

TEL 082−877−1744

「大地が生んだ天からの贈りもの」日本人が古代から主食にしてきたのが

主食が白米に変わったのは昭和20年代半ば以降のことで最近ではこの

【雑穀】をブレンドしたものが健康などの面で見直しされて人気ある」

というような説明が書いてある。内容量15G x 30袋

という1ヶ月分が1袋なのだろうか?

【胚芽押し麦】

【もちあわ】

【もちきび】

【玄そば】

【玄米胚芽】

【洗い黒ごま】

【ハト麦】

【アマランサス】

の7つの説明書きがあるのでこれらが入っているんだと思うが、こんなお米に

入れて炊くという発想は結構俺的には良いと感じた。

これで今回の寒波も乗り切るしかないか<<<