今日は近所でヒャッキンオープン

懸賞・小遣い ちょびリッチ


今日金曜日でなくて土曜日か?

会社の帰りのいつも通りに大型書店に立ち寄り立ち読みした・・・

そういえば不動産を借りるときに友人が『近くにコンビニあることが必須条件』

と【眠たいこと】をいまどき言っていたが、俺が思うに自宅のすぐ近くに

本屋があると情報に精通ができるビジネスマンになれたり、あるいはコスト

パフォーマンスの高い良い環境になると感じる。

自宅から歩いて5分以内に大きな郊外型書店(チェーン店)があると

昔で言えば事務文具計(ノートやワープロのインクリボンなど)をゲットでき

感動もした。当たり前のことだがお金のない給料日前の土日などに本屋で

午後ず〜〜〜〜と立ち読みしたりしたことなんかもある!

昔はこんな使い方で自宅がそれなりに楽しめたのだ!

最近は近所にテーマパーク!?が建設中で、なんか完成が楽しみ。

自宅の近所にセブンはあるし、これでATMもゲットできる時代になった。

香港なんかに行くと街角の

あちこちで銀行のキャッシュカードが使えるのをうらやましく感じたものだが

最近では日本も追いついて来た。

香港のオクトパスカードがエディなどの原型で先に海外でデビューした後で

今は日本ではAPでつかえるので【逆周り】なのかも知れない!!!




ちなみに自宅の近所ゆっくり歩いて10分くらいかな?

そこにはドンキホーテがあるので、ドンキのようなディスカウント店が

自宅近所にあるとよりグッドな人生となる気がする、朝まで開いてるし。

ただ最近はもうなにか目新しいものが出てこないような気がしていたが、

今日は本屋の横のレンタルDVB屋さんが2Fの建物の1Fに

なんと【100円均一のハイパーコンビニ】USマート

オープンしたのだ!(実際に行くまで気づかなかったが・・・・)

これは早速寄ったがちょっと感動!!!

試しに『携帯の充電器』(乾電池単4本使用)・『保険証入れ』

『ヘッドフォン』(最初は¥500はするかと思ったが)

の3点をレジに持って行くと「はい、3点ですね¥315になります」

と言うので500円玉を1枚出すと「5円はお持ちじゃないですか?」

と聞く。不慣れな様子も感じるのが『オープン初日だなあ〜』と実感した。

ほかにチェックした中ではソニーブランドが多かったがビデオテープだけでなく

なんとDVD−Rのメディアも売っていてこれはさすがにダイソーには

ない!と思った。

食べ物なんかもあったがあまり見る暇もなかったのでよくわからんが、

最近はダイソーの大型店も飽きたというか、昔ダイエーがよく皮肉られて

『商品はいっぱいあるがほしいものはなにもない』

と言われたらしく、そこから縮小路線へとなって行ったがダイソー

大型店も何回か行くと意外にも会社員などは事務文具が安い!という

買うものが決まって来るパターンが多いようだ。

だが今日発見した小さな店舗の中に意外と『地下鉄の駅も近いから便利でしょ?』

などと聞かれることもあるが元々不便なところに住んだことがないので

【比較基準がない】

ので俺もよくはわからないが、

一番重要視しているのは俺の場合は近所に病院などがあることや、

『警察署』『消防署』が近いことなのだ!

これが近いといわゆる『緊急通報』

した場合に生命の危険性などのリスクが減るからだ。

セコムに入ったところで所詮警察などとは『威嚇』などが

段違いだと俺は思う。

救急車は意外に呼んでも来るのが遅いことが多いが消防車なども含めて

これは直線状で地図の中で近いかどうか?を重要視している。

たぶん普通の人とは『これだけは必須』というものが違う目線ではないか?

と自分でも思うが、住宅などの専門誌などを見てその通りに選んでも

たぶんね満足はいかないと思う。自分ならではの基準を考えないとね!

ビジネスに使う事務文具は100円ショップで買おう!

ちなみに外国人で旅行中の人は「シェクエンショップ?」

のような言い方をして場所を聞いて来るが、財布の堅い韓国人などは

家族であそこに行きお土産を買うらしい!?




今日はまたDVDレンタルしてしまった。

『ナショナルトレジャー』ランキング1位と

甘い人生』の2枚も。休みは明日1日だけだから今から見るしかない。

ニコラスケイジの出る作品は結構見てるかな<<<<<

悪役からシャイな役まで上手いよね!

韓国の映画はそんなには見ていない。会社なんかで冬のソナタなどが話題に

なったときもたまにケーブルテレビでチャンネルまわして偶然にドラマなど

を見ることあったが、どちらかといえばアメリカドラマの『24』の方が

あまり見てはいないが好きだった。あの音楽が特に好きだった。

なんか昔の『Y・M・O』の『ライディーンみたいな感じがして・・・

小学生だった子供の頃は音楽をやっていた。チームに入って・・・

それでトランペットなどを吹き、いろんなところでのイベントで

祭日など警察官の音楽隊などと一緒に演奏したいた時代が思い出にあるが、

音楽が好きというよりも生で【ライブ】で自分が出ることに酔いしれていた

のかも!?知れない・・・

ベレー帽をかぶって、赤いユニフォームを着て、そしてテレビの取材に応えて

・・・



でも俺ってバカカモシレナイ。105円で買った携帯の乾電池式の充電器

買うときに裏書に『サンヨーとソニー製は使えないことがあります』

と書かれているのを読んで「まあ〜100円だから良いか!」と思って買った

んだが、サンヨーのグローバルパスポートの携帯機種には専用充電器でしか

充電ができなかった。コネクターが見当たらないのだ!信じられない。。>>

ちなみにカメラは100万画素をクリアしているがミニSDカードを使えない

のだ。全部買ってから1つずつ気づく俺も俺だが>>>>>>



今日は本屋で『日系ゼロワンイージー1月号』も買った。

絶対評価というデジタル家電の使い勝手のようなレポートが載っているので

これを見てまたデジカメでも買おうかと思うが、こんなレポートというか

評価の雑誌って増えていると思う。

こういうのを研究すれば別に買わなくてもビジネスなんかでの営業面で

話題で盛り上がるなど¥550では安いと俺なりに思う!!!