飲酒運転で交通事故

今日いつものウォーキングに出かけたのだが、いきなり知らない人間に、「○○さんですよね?」、「俺○○ですよ〜」とそう言葉を掛けられた。


驚いたことにもう20年ぶりに会う彼だった。


杖を2本ついてゆっくり歩いていたので、一目見てリハビリだとわかったのだけども、事情を聞いた。


なんでも5月のある日、飲酒運転をしていたら、交差点の段差でハンドル操作を誤り、中央分離帯にぶつかってしまったのだという!


意識がなくなっていたので、朝起きたら警察がいて、「酒飲んでいるだろう、これを膨らませて」とアルコールチェックを受けたそうです。


飲酒運転なので、免許は取り消しになり、入院と手術となり、最近足のひざ下に入れた人工の骨が固まってきたので、歩く練習をしているとの事。


任意保険も入っていなかったので、保険も出ずに、700万円あった貯金が半分以下になったとの事。


リハビリということで、いろいろ話をする中で、交通事故には気をつけたいと思いました。