へとへと

1月14日から17日まで中国の西安に行って来た!

シルクロードの原点というか、スタート地点なので、ここはどうしても

外せないというエリアだと思う。

ツアーは超がつくほど満員でお金持ちが多いなあ〜と実感する。

ツアーというとすごく安く上がるようなイメージを持つ人もいると思うが

とんでもない!!!



たぶんツアー代金一人¥50,000ちょっとの激安プランなのに、

みやげ物やオプションツアー追加などでたぶんそれ以上を使っているように

感じた。



昨日は航空会社ストのため上海まで行って、浦東地区を回ってから

更に飛行機で福岡国際空港まで・・・

行きは青島空港にて乗り換えて・・・

少し疲れたので今日は郊外の露天温泉に行ったのだが、今日は男湯と女湯が

入れ替わる水曜日だったので、みんなまわりに人などが

『サウナが狭いなあ〜来なきゃ良かった・・・』とボヤイテいた。

日本はあたたかいなあ〜と感じる今日このころだ!